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FAQ・サポート

口座について
Q1: 口座を開設するにはどうすればよいですか?
Q2: 口座開設に費用はかかりますか?
Q3: 未成年でも口座を作れるのですか?
Q4: 法人は口座を開設できますか?
Q5: 本人確認書類って何を出せばよいですか?
Q6: 家族名義で口座を開設できますか?
Q7: 書類の送付先を勤務先にしたいのですが。
Q8: 取引の開始はどのように確認できますか?
Q9: 現在、廣田証券で取引があるのですが、同じ口座でH@kabuネットを利用できますか?
Q10: 取引残高報告書制度とは何のことでしょうか?
Q11: 保管振替制度とは何のことでしょうか?
Q12: 口座開設キットや口座開設後の通知が届かないときは?
Q13: 口座開設時に勤務先、金融資産などを記入するのはどうしてでしょうか?
Q14: 海外に住んでいますが取引は可能ですか?
Q15: 海外赴任になりました。このまま取引できますか?
Q16: パスワードは変更できますか?
Q17: メールアドレスは変更できますか?
Q18: 登録している振込先指定の銀行を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?
Q19: 振込先指定方式を利用できる金融機関を教えてください。
Q20: 住所が変わったのですが、何か手続きは必要でしょうか?
Q21: 届出印を紛失したときは?
Q22: 結婚等で名前が変わったときは?
Q1: 口座を開設するにはどうすればよいですか?
A1: まずは「口座開設キット」をご請求ください。こちらにはH@kabuネットの資料及び口座開設のお申込書が入っております。こちらから、申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。またオンライントレード相談窓口(電話 0120-104-350 平日8:00〜18:00)でも承っております。
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Q2: 口座開設に費用はかかりますか?
A2: 口座管理料を含め、口座開設・維持・管理にともなう費用はかかりません。
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Q3: 未成年でも口座を作れるのですか?
A3: 国内に居住する個人の方で、ご自身の責任と判断においてご利用いただけると当社が確認できる場合のみ、未成年(20歳未満)の方も含めて口座開設が可能です。当社で確認審査の上、口座開設いたします。ただし、未成年の方の場合には以下の書類が必要となります。
  • 未成年者取引に係る親権者等同意書
  • 口座開設者と同意書署名人のご関係を証明する書類(健康保険証、住民票など)
その他詳細は口座開設基準をご覧下さい。
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Q4: 法人は口座を開設できますか?
A4: H@kabuネットは個人の方のみを対象としたサービスです。法人のお申込みはお受けできません。
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Q5: 本人確認書類って何を出せばよいですか?
A5: 下記1) または2) をご提出ください。
1) 現住所記載の以下の原本のいずれか1種類(発行後3ヶ月以内のものに限ります。コピー不可)
     (ア)印鑑登録証明書
     (イ)住民票または住民票記載事項証明書
     (ウ)外国人登録原票の写しまたは外国人登録票記載事項証明書
2) 以下のうちいずれか2種類のコピー(氏名・現住所・生年月日が確認できるものを2種類組み合わせてご提出ください。1点では口座開設のお手続きは出来ません。)
     (エ)運転免許証
     (オ)各種年金手帳
     (カ)各種健康保険証
     (キ)各種福祉手帳
     (ク)住民基本台帳カード
     (ケ)外国人登録証明書
※有効期限があるものは、期限内のもの
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Q6: 家族名義で口座を開設できますか?
A6: 口座開設はお申込みご本人名義のみに限らせていただきます。ご家族の名義でのお取引や仮名口座の開設はできません。
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Q7: 書類の送付先を勤務先にしたいのですが。
A7: 当社からお客様へお送りする報告書等の郵便物の送付先は、本人確認書類の住所のみとなります。
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Q8: 取引の開始はどのように確認できますか?
A8: 口座開設の完了後に、当社よりログインID・(仮)ログインパスワード・当社銀行口座などを郵便でご案内いたします。これらがお手元に届いた時点からH@kabuネットをご利用いただけます。
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Q9: 以前から廣田証券の本店(支店)に口座があるのですが、同じ口座でH@kabuネットを利用できますか?
A9: 同じ口座ではできません。既に当社とのお取引があるお客様は、「重複口座に係る同意書」を提出し、新たにインターネット専用口座を開設する必要があります。
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Q10: 取引残高報告書制度とは何のことでしょうか?
A10: 3ヶ月ごと(3・6・9・12月)にお客様の口座における取引の明細と証券などの残高明細を記載した「取引残高報告書」をお届けのご住所に郵送する制度です。
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Q11: 保管振替制度とは何のことでしょうか?
A11: 有価証券を株式会社証券保管振替機構に集中保管し、有価証券の受渡しを機関に設けられた口座間の振替によって処理する制度です。有価証券の所有者は、有価証券を証券保管振替機構に預託したままで権利を行使することができます。
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Q12: 口座開設キットや口座開設後の通知が届かないときは?
A12: オンライントレード相談窓口(電話 0120-104−350 平日8:00〜18:00)に電話またはメールでご連絡ください。
  • 送付した住所に相違がある等で郵便物が戻って来た場合や、書類に不備があり返送する場合には、確認のご連絡をさせていただいています。
  • 長期休日の後等、処理量が膨らむ時には若干お時間を頂くことがあります。
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Q13: 口座開設時に勤務先、金融資産などを記入するのはどうしてでしょうか?
A13: 日本証券業協会の「協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則(自主規制規則)」により、「金融商品取引業者はお客様の個人情報を収集し、『顧客カード』を備え付ける」ものと規定されています。インターネット取引においては、一般の対面取引と比較して、お客様との接点は限定されたものになるため、取引の開始にあたっては正確な個人情報の登録をお願いします。
また、転居、転職等によって登録内容に変更があった場合も、速やかに連絡をお願いします。
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Q14: 海外に住んでいますが取引は可能ですか?
A14: できません。H@kabuネットをご利用いただけるのは国内に居住する個人の方のみです。口座の開設後に非居住者となった場合もご利用いただけなくなりますのでご了承ください。
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Q15: 海外赴任になりました。このまま取引できますか?
A15: 外為法上の非居住者に該当することとなる場合には、口座を閉鎖させていただきます。これは当社の業務が日本国内に限られ、実務上、他国からの利用には対応していないこと、当社は日本国内においての営業許可しか持たないため、他国からの利用はその国において違法となる可能性があること等のためです。
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Q16: パスワードは変更できますか?
A16: ログインパスワードはトレード画面上から変更可能です。セキュリティを確保するためにも、定期的に変更されることをお勧めします。
暗証番号については原則として変更はお断りしていますが、止むを得ない理由の場合には、変更をお受けします。その場合には2週間程度H@kabuネットをご利用いただけなくなりますのでご了承ください。
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Q17: メールアドレスは変更できますか?
A17: トレード画面上から変更可能です。口座開設時にインターネットメールと携帯メールの両方をお届けいただいた方は、前者のみがトレードページから変更可能です。
両方を登録された方で後者に変更があった場合には、オンライントレード相談窓口(電話 0120−104−350 平日8:00〜18:00)まで電話又はメールでお知らせください。
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Q18: 登録している振込先指定の銀行を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?
A18: こちらから変更申込書をダウンロード印刷して、オンライントレード相談窓口までお送りください。なお、変更手続きが完了するまでは、既にお届け済みの振込先指定の銀行口座にしかお振込はできませんのでご了承ください。
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Q19: 振込先指定方式を利用できる金融機関を教えてください。
A19: 銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、JA、郵便貯金、オンラインバンク等をご利用いただけます。
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Q20: 住所が変わったのですが、何か手続きは必要でしょうか?
A20: オンライントレード相談窓口(電話 0120−104−350 平日8:00〜18:00)まで電話又はメールでお知らせください。変更申込書をお送りいたしますので新住所の本人確認書類とともにご返送ください。
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Q21: 届出印を紛失したときは?
A21: オンライントレード相談窓口(電話 0120−104−350 平日8:00〜18:00)まで電話又はメールでお知らせください。変更申込書をお送りいたしますので印鑑証明書とともにご返送ください。
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Q22: 結婚等で名前が変わったときは?
A22: オンライントレード相談窓口(電話 0120−104−350 平日8:00〜18:00)まで電話又はメールでお知らせください。必要書類をお送りいたします。なお、手続きには2週間程度を要し、その間はH@kabuネットをご利用いただけませんのでご了承ください。

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